地方新聞~伊勢市中心に、お祭り&スポーツ写真がいっぱいのはずが最近休み気味で脱線気味のブログ


by poncha_blog32
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

タグ:慶光院曳き ( 10 ) タグの人気記事

【磯町・慶光院曳き特集】
b0077683_1785735.jpg結構、ノリノリ?
b0077683_17112655.jpgこれを見に来たんだ。写真だけじゃなくて、目にも焼き付けておかないとな!
b0077683_17132742.jpg迫ってきた~
b0077683_17144129.jpgおお~
b0077683_17162177.jpg感動!!
(じ~ん)
b0077683_10583094.jpgISEインターネット放送局「遷宮チャンネル」のおねえさんが、なんでこんな所でスタンバイしているのかと思ったら、ここが慶光院だったんですね。
b0077683_214042.jpg日も暮れて、だんだん暗く…。
このあと、浦田橋を渡って宇治工作所まで運んだのでしょうか。我が家は幹線道路に出る手前で泣く泣く見送り、帰宅しました。
磯町のみなさん、宇治町のみなさん、市長さん、奉仕・応援のみなさん、観光客のみなさん、お疲れ様でした。

壁紙にもできる大きな写真はFlickr Ponchaでどうぞ。

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-28 18:40 | ・お木曳き
【磯町・慶光院曳き特集】
さて、慶光院曳きは宇治橋前から、おはらい町に向かいます。
b0077683_16521525.jpgおかげ横町(赤福本店付近)前では、踊りの披露。
b0077683_16572362.jpgきたきた。
b0077683_16584594.jpg提灯に先導されています。
b0077683_17281.jpg赤福本店前で「練り」が始まりました。
(画像が暗いので画質補正しています)
b0077683_174345.jpgまた始まった。この娘はいったい何回宙に浮いたのか???

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-28 18:00 | ・お木曳き
【磯町・慶光院曳き特集】
b0077683_16382256.jpg宇治橋前で、踊りの披露。
b0077683_16395741.jpgこんな場所では滅多に踊れない。
b0077683_164286.jpg記念撮影に便乗。
b0077683_1646543.jpg大鳥居の前で木遣りの奉納。大鳥居を超えて宇治橋を渡るとそこは神域のため、大きな声を出すことは禁じられています。
b0077683_16492614.jpg磯町だけの特権。
さぁ、もうひとふんばり!

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-28 17:35 | ・お木曳き
【磯町・慶光院曳き特集】
b0077683_16223334.jpg神宮会館前。綱元では市長さんも曳いています。かっこいいよ、市長さん。
b0077683_16255311.jpg写真をとりつつ、私も一緒に綱をひいちゃったりしています。
b0077683_16275084.jpg大鳥居前も交通規制が始まりました(横切れないような場合は、観光バスでさえ1時間でも待たされます)
b0077683_16313121.jpg宇治橋前に到着。一瞬、この奉曳車で宇治橋を渡るのかなという錯覚が…(笑)
宇治橋以降は、車や動物(ペットも)は立ち入れません。
b0077683_16325842.jpg赤福提供の、ふるまい酒。
奉曳車前では慶光院ゆかりの方の挨拶もありました。


このあと、もうひとがんばり。

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-28 17:00 | ・お木曳き
昼寝をしたあと、家族で内宮前おかげ横町に遊びに行きました。

b0077683_1654544.jpg磯町奉曳団、内宮前まで来ました。午前6:00過ぎに出発し、ただいま午後4:30です。
b0077683_1683973.jpg
b0077683_16112670.jpgお木曳き名物「木遣りみこし」?
b0077683_16135047.jpg内宮のおひざもと、宇治町も出発地点から応援されていました。
b0077683_16171362.jpg貫禄ありますねっ。
まだまだ、続きます…

壁紙にもできる大きな写真はFlickr Ponchaでどうぞ。

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-28 16:35 | ・お木曳き
【磯町・慶光院曳き特集】
b0077683_121755100.jpg高いところから見てみました。
b0077683_121967.jpg
b0077683_12215187.jpg
b0077683_12194932.jpg市役所前で、一旦休憩でーす。

壁紙にもできる大きな写真はFlickr Ponchaでどうぞ。

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-28 08:50 | ・お木曳き
【磯町・慶光院曳き特集】
b0077683_12538.jpg休憩している間に雨があがってきました。
b0077683_1264620.jpg撮影スポット、小西まんきんたん前
b0077683_1281567.jpgを!晴れてきた!
b0077683_12102730.jpg外宮さん北御門前を通過し、練れるのは、磯町だけ!
b0077683_12151146.jpg外宮正面交差点で奉曳車とすれ違う、幸運な一日神領民バス。

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-28 08:00 | ・お木曳き
【磯町・慶光院曳き特集】
b0077683_11405589.jpg子供木遣り・男子は、奉曳車の上。神職スタイル。
b0077683_11425064.jpg女子の木遣り、なかなかカッコイイ。
b0077683_11465571.jpg交差点では、おきまりの派手な練り。
b0077683_114849100.jpg臨時通行止めの犠牲にあうバス。この奉曳だけイレギュラーなため、バスは迂回していない。奉曳車のダイヤの乱れがバスのダイヤの乱れに…(^^;)まぁ、お伊勢さんのお祭りなんでご勘弁。運転手さんは目の保養を!
b0077683_11515916.jpgJR山田上口駅からまっすぐ来たあたりの交差点通過中。このとき、午前7時。日曜なんでまだ寝ている人も多いと思いますが、とりあえず、メガホンで「エンヤ!」です。目覚まし代わり??

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-28 06:45 | ・お木曳き
さて、いつも通り早起きしたので特に目覚まし時計を鳴らしたわけでもなく、日の出のころ(4:45頃)起床。昨日買った二軒茶屋餅をひとつ食べて、出発の準備。雨降ってるから、車で行くかな…実家に早朝から行くのは迷惑だからどっか止めようと思ったら、宮川堤の駐車場は結構すいていました。

さぁ、お待ちかね。一番車は、磯町の慶光院曳きです。外宮前、市役所前、皇学館を通り過ぎ、内宮まで御扉木を奉曳します。休憩を入れて約11時間の奉曳です。多少の遅れはあっても、日没が限度だと思います。

b0077683_111971.jpg御用材番号「二〇七」、やっぱり昨日見てきた木に間違いないです。
b0077683_11233631.jpg後ろから見た方が木の大きさがわかりやすいです。
b0077683_1128066.jpg市長登場。笑顔がいいですね。
b0077683_11323471.jpgさあ、出発だ!「エンヤ!」
b0077683_11335159.jpg
壁紙にもできる大きな写真はFlickr Ponchaでどうぞ。

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-28 05:40 | ・お木曳き
b0077683_830288.jpg雨が降ったので、水切見に行くのヤメにしよっかなーと思ったんだけど、今日参加の奉曳団に申し訳ないし、せっかく早起きしたんだし、他にすることないし(^^;)ぉぃぉぃ
b0077683_8341831.jpgで、行ってきました、宮川堤。
すると貯木場に、ひときわ大きな御用材が。
むむむ、これこそは明日、磯町が慶光院曳きで曳く内宮扉木では???

で、で、で、でかい。
そして、重そう。3~4本分はある。

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-27 07:45 | ・お木曳き