地方新聞~伊勢市中心に、お祭り&スポーツ写真がいっぱいのはずが最近休み気味で脱線気味のブログ


by poncha_blog32
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
b0077683_2224029.jpg宮川河川敷公園、ちょうど度会橋の南側です。

そう、お木曳きの水切出発地点です。
b0077683_223446.jpg
b0077683_2231722.jpg和歌山県防災ヘリコプター「きしゅう」

機体には「和歌山県」「きしゅう」とあります。
b0077683_2233778.jpg度会橋の擬宝珠ごしのヘリ。
b0077683_2235774.jpg伊勢市消防本部との合同演習だったのでしょうか。
防災ヘリの出動範囲外ですが、いざというときにきてくれるとなると頼もしいです。

和歌山県防災航空センターのページ


[PR]
by poncha_blog32 | 2008-01-07 15:00 | 伊勢市
7月の予定が荒天で延期になっていました。
b0077683_2047027.jpg自宅から見えます。
b0077683_2048407.jpg窓越しでもこんな感じ。
b0077683_20502856.jpg
b0077683_20514488.jpgワザと手ぶれさせると、とてもアートな作品が生まれます。お試しあれ。

[PR]
by poncha_blog32 | 2007-09-08 19:30 | 伊勢市
b0077683_11364091.jpg
b0077683_18243395.jpg
b0077683_18255952.jpgTシャツの女の子達もびしょびしょです
b0077683_18274827.jpg
b0077683_1829438.jpg

[PR]
by poncha_blog32 | 2007-06-03 08:48 | ・お木曳き
b0077683_1124108.jpg
b0077683_11254817.jpg
b0077683_11265322.jpg
b0077683_11283939.jpg
b0077683_11293624.jpg

[PR]
by poncha_blog32 | 2007-06-03 08:39 | ・お木曳き

宮川堤の桜

b0077683_2332125.jpg
伊勢で桜といったら、「宮川堤」なしには語れません。

さて、きのうの「さくらまつり」は混雑を予想し、あえて避けましたが、今日の方が天気はよかったです。

私は、たまたま安全塔の所の駐車スペースが空いていたのでとめましたが、路駐は走行車線が通れないほどひどい状況でした。
夕方迄には、間違いなくキップきられていることでしょう。


b0077683_13464513.jpg橋東詰めの駐車場。

ここも、すでに道路部分に2台駐まっていますが、ここは駐車違反には問われないと思います。セーフです(^^)
b0077683_13483626.jpg満開、そして散り始めで「桜吹雪」です。
b0077683_1352698.jpg
b0077683_13531149.jpg
b0077683_13595538.jpg
b0077683_1345229.jpg度会橋からの眺め。
桜の見頃は今週までかな?

[PR]
by poncha_blog32 | 2007-04-08 12:00 | 伊勢市

宮川堤の桜

さくらまつりは来週ですが、すっかり咲きました。
b0077683_17171797.jpg

[PR]
by poncha_blog32 | 2007-04-01 12:30 | 伊勢市

宮川 秋

b0077683_16163280.jpg度会橋の下を工事しています。川底の工事って、何だろ?水量が多くなると水没する場所だし…。
b0077683_16184981.jpg5~6月、お木曳きでにぎわったどんでん場は、こんな風にアスファルトで固められ、来年に備えます。
b0077683_16214239.jpg鮎が釣れます。

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-10-28 16:22 | 伊勢市
7月15日(土) 19:30頃~ 伊勢市・宮川河川敷(度会橋上流)

『第62回神宮式年遷宮・お木曳行事記念 第54回伊勢神宮奉納全国花火大会』の最後(21:00ころ)は、第62回神宮式年遷宮イメージソング『鎮守の里(作詞・作曲 藤井フミヤ)』に
合わせたワイドスターマインで締めくくられます。

日本全国から集まった花火師の美の競演を楽しみつつ、梅雨空をふっとばしましょう。

※河川敷はゴミ捨て場ではありません。焼き肉のアミ、グリルも含め、ゴミは持ち帰りましょう。
[PR]
by poncha_blog32 | 2006-07-15 19:30 | おしらせ
b0077683_1202072.jpgどんでんの終わった頂をならしています。奉仕会の皆様、いつもご大変苦労様です。
b0077683_1215259.jpg倭(やまと)町の御用材、宮川へ。
b0077683_1231598.jpg天気が良くて気持ちよさそうです。水深は浅いです。
b0077683_1242828.jpgこの木遣りの衣装イイですね。神話にでてきそう。
b0077683_1253119.jpg暑いので、涼しげな写真をお送りしています。

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-06-03 07:55 | ・お木曳き
b0077683_121697.jpgにぎわってきました。
b0077683_12172671.jpg北浜連合、かなりの大所帯ですが、奉曳車は川端町からの借り物でした。帰り道、天漁人のはっぴを着た人たちに会いました。
b0077683_1220428.jpg高向の水切出発です。
b0077683_12213436.jpg先頭が向こう岸にたどりついているし…
b0077683_12225588.jpg浸かってる!
水切は旧神領民の醍醐味です。
伊勢市も積極的に観光をアピールすりゃあいいのに…。
私が行政、観光協会に代わってアピールさせていただいております(^^)。

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-21 10:10 | ・お木曳き