地方新聞~伊勢市中心に、お祭り&スポーツ写真がいっぱいのはずが最近休み気味で脱線気味のブログ


by poncha_blog32
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

タグ:宮川堤 ( 10 ) タグの人気記事

2008.04.05 宮川堤の桜

宮川堤の桜、満開
b0077683_22463878.jpgいよいよ満開です。三分咲きと見比べてください。
b0077683_2246524.jpg
b0077683_2247811.jpg
b0077683_22472228.jpg
b0077683_22473929.jpg

[PR]
by poncha_blog32 | 2008-04-05 10:00 | 伊勢市

2008.03.29 宮川堤の桜

東京、静岡、名古屋と見頃ですが、宮川堤の桜は1/3ほど咲き、残りはつぼみといったところでしょうか。

この土日をあてこんで、昨夜急ピッチで準備された露店の皆様、ご苦労様でした。

しかし、今日は寒い。

風もピューピュー吹いていて、なかなかきびしいものがありました。

まだ沢山つぼみがある中、散りはじめているような状態です。

明日も午後からの天気は下り坂。

露店、無念。

今年はきれいな満開が見られるのか?
[PR]
by poncha_blog32 | 2008-03-29 17:09 | 伊勢市

宮川堤

b0077683_16152995.jpg大雪の予報が出ていたので、「おひなさまin二見」も「あのりふぐ祭り」も見送りました。
b0077683_161639.jpgしんしんと降り積もり、あっという間に銀世界です。
b0077683_16163451.jpg先週よりも多いです。
b0077683_16171969.jpgこんな天気なのに自転車、バイク、車で出かける人は居て、特にノーマルタイヤのトラックは上り坂で往生していました。
b0077683_16174910.jpg雪道はセンカンド・ギア発進が基本です。忘れてた?

[PR]
by poncha_blog32 | 2008-02-09 16:17 | 伊勢市

宮川堤

積もりましたね…
b0077683_9535635.jpg
b0077683_9541779.jpg
b0077683_954318.jpg
b0077683_9545548.jpg
b0077683_955864.jpg

[PR]
by poncha_blog32 | 2008-02-03 07:23 | 伊勢市
今年は、宮川が近所の実家に立ち寄らずに自宅付近で見物しました。
b0077683_21501385.jpg自宅からの眺め。
b0077683_21552910.jpg某所からの眺め。ここで十分。
b0077683_21563716.jpg花火の写真って、こんな風にブレるときれいな絵になるんですが、デジカメはブレさせるのがむずかしいですね。
b0077683_2159394.jpgフィナーレのワイド・スターマイン。

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-07-15 22:00 | 伊勢市
b0077683_15415078.jpg2日分の御用材が全て運び出され、空っぽになった貯木場。
b0077683_15452682.jpg
b0077683_15455654.jpgどんでん場から奉曳車へ駆け下りる御用材。
b0077683_15473371.jpgにぎやかです。そういや、離宮院太鼓のメンバーはおもてなし広場にいましたね。あとで合流したのかな?
b0077683_1552035.jpg今一色のおどりの披露。


ほんとうの出発地点である、御用材を貯木場で木ゾリに載せて水切に向かう出発場所(宮川河川敷)では、道中同様、木遣り、踊り、太鼓などいろんな催しが見られます。

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-28 10:35 | ・お木曳き
b0077683_1233016.jpg宮川から、どんでん場に向かう上長屋
b0077683_1253244.jpg町によって、「どんでん」はやり方も違えば長さ(回数)も違う。他の町を視察しに来て作戦を練る町もある。
b0077683_12101623.jpg北浜連合、出陣(?)の太鼓。いいですねぇ、こういうオプション
b0077683_12112352.jpg北浜連合、子供木遣り
b0077683_1213071.jpg子供の「エンヤ」も受けながら…

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-21 09:10 | ・お木曳き
b0077683_11452814.jpg最後の御用材を載せる前の奉曳車がずらりと並んでいます(最初に積んである2本は前日のうちにトラックで運びクレーンで積みます)
b0077683_11495850.jpg貯木場から川までエンヤ曳きで走り抜けた猛者の下長屋
b0077683_1152449.jpgどんでん
b0077683_11544665.jpg新開のやぐら組み立て
b0077683_11564739.jpg下長屋、ソリ到着。

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-21 08:00 | ・お木曳き

神宮御用材貯木池跡

d0019398_18473173.jpgその昔、筆者が子供の頃は、ここに池がありました。

[PR]
by poncha_blog32 | 2005-04-09 07:30 | 伊勢市

宮川堤の桜

d0019398_18433363.jpg
b0077683_19224266.jpg
b0077683_1923498.jpg
b0077683_19242532.jpg
b0077683_19245745.jpg

[PR]
by poncha_blog32 | 2005-04-09 07:00 | 伊勢市