地方新聞~伊勢市中心に、お祭り&スポーツ写真がいっぱいのはずが最近休み気味で脱線気味のブログ


by poncha_blog32
カレンダー

<   2006年 05月 ( 56 )   > この月の画像一覧

(おしらせ)三重テレビ

三重テレビで、お木曳きの放送があります。

5/31(水) 20:00~20:55 ◇時を紡いで~遷宮・お木曳の記録~

【後日追記】
 放送を見ました。三重テレビとは思えない、できの良さ(失礼)。
 番組に登場した外国の建築家の方は、お木曳きを見に行くたびに出会う謎のおじいさんじゃないですか!
 私は、結構その人の横でもカメラを構えていたので、体がテレビに映っていました(^^)/
[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-31 20:00 | おしらせ
b0077683_1051917.jpgその居宅は桃山時代に造営されたもので、建築当時の建物が一部現存します。現在は神宮祭主職舎に充てられています。(残念ながら一般には公開していません)
場所はここです。おはらい町の、交番の横です。(交番は浦田駐車場に移転しちゃいましたね<後日追記>)

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-28 22:00 | 伊勢市
慶光院曳きは、おかげ横町までしか見届けていませんが、
疲れちゃったので苦渋のリタイア(^^;)
[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-28 20:39 | ・お木曳き
【磯町・慶光院曳き特集】
b0077683_1785735.jpg結構、ノリノリ?
b0077683_17112655.jpgこれを見に来たんだ。写真だけじゃなくて、目にも焼き付けておかないとな!
b0077683_17132742.jpg迫ってきた~
b0077683_17144129.jpgおお~
b0077683_17162177.jpg感動!!
(じ~ん)
b0077683_10583094.jpgISEインターネット放送局「遷宮チャンネル」のおねえさんが、なんでこんな所でスタンバイしているのかと思ったら、ここが慶光院だったんですね。
b0077683_214042.jpg日も暮れて、だんだん暗く…。
このあと、浦田橋を渡って宇治工作所まで運んだのでしょうか。我が家は幹線道路に出る手前で泣く泣く見送り、帰宅しました。
磯町のみなさん、宇治町のみなさん、市長さん、奉仕・応援のみなさん、観光客のみなさん、お疲れ様でした。

壁紙にもできる大きな写真はFlickr Ponchaでどうぞ。

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-28 18:40 | ・お木曳き
【磯町・慶光院曳き特集】
さて、慶光院曳きは宇治橋前から、おはらい町に向かいます。
b0077683_16521525.jpgおかげ横町(赤福本店付近)前では、踊りの披露。
b0077683_16572362.jpgきたきた。
b0077683_16584594.jpg提灯に先導されています。
b0077683_17281.jpg赤福本店前で「練り」が始まりました。
(画像が暗いので画質補正しています)
b0077683_174345.jpgまた始まった。この娘はいったい何回宙に浮いたのか???

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-28 18:00 | ・お木曳き
【磯町・慶光院曳き特集】
b0077683_16382256.jpg宇治橋前で、踊りの披露。
b0077683_16395741.jpgこんな場所では滅多に踊れない。
b0077683_164286.jpg記念撮影に便乗。
b0077683_1646543.jpg大鳥居の前で木遣りの奉納。大鳥居を超えて宇治橋を渡るとそこは神域のため、大きな声を出すことは禁じられています。
b0077683_16492614.jpg磯町だけの特権。
さぁ、もうひとふんばり!

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-28 17:35 | ・お木曳き
【磯町・慶光院曳き特集】
b0077683_16223334.jpg神宮会館前。綱元では市長さんも曳いています。かっこいいよ、市長さん。
b0077683_16255311.jpg写真をとりつつ、私も一緒に綱をひいちゃったりしています。
b0077683_16275084.jpg大鳥居前も交通規制が始まりました(横切れないような場合は、観光バスでさえ1時間でも待たされます)
b0077683_16313121.jpg宇治橋前に到着。一瞬、この奉曳車で宇治橋を渡るのかなという錯覚が…(笑)
宇治橋以降は、車や動物(ペットも)は立ち入れません。
b0077683_16325842.jpg赤福提供の、ふるまい酒。
奉曳車前では慶光院ゆかりの方の挨拶もありました。


このあと、もうひとがんばり。

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-28 17:00 | ・お木曳き
昼寝をしたあと、家族で内宮前おかげ横町に遊びに行きました。

b0077683_1654544.jpg磯町奉曳団、内宮前まで来ました。午前6:00過ぎに出発し、ただいま午後4:30です。
b0077683_1683973.jpg
b0077683_16112670.jpgお木曳き名物「木遣りみこし」?
b0077683_16135047.jpg内宮のおひざもと、宇治町も出発地点から応援されていました。
b0077683_16171362.jpg貫禄ありますねっ。
まだまだ、続きます…

壁紙にもできる大きな写真はFlickr Ponchaでどうぞ。

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-28 16:35 | ・お木曳き
b0077683_15415078.jpg2日分の御用材が全て運び出され、空っぽになった貯木場。
b0077683_15452682.jpg
b0077683_15455654.jpgどんでん場から奉曳車へ駆け下りる御用材。
b0077683_15473371.jpgにぎやかです。そういや、離宮院太鼓のメンバーはおもてなし広場にいましたね。あとで合流したのかな?
b0077683_1552035.jpg今一色のおどりの披露。


ほんとうの出発地点である、御用材を貯木場で木ゾリに載せて水切に向かう出発場所(宮川河川敷)では、道中同様、木遣り、踊り、太鼓などいろんな催しが見られます。

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-28 10:35 | ・お木曳き
b0077683_15283850.jpg二見町西の奉曳車。
b0077683_1530491.jpg屋根付き、舞台付きが多かったけど、この低重心の低背型もいいですねぇ。
b0077683_15333347.jpg今一色、お飾りを組み立て中です。
b0077683_15345555.jpg二見町荘、お飾りを組み立て中です。
b0077683_15382512.jpg小俣町小俣、御用材の水切待ちです。

[PR]
by poncha_blog32 | 2006-05-28 10:18 | ・お木曳き